31.3kgダイエットと10歳若く見られる方法

GK川口、本田圭佑は天敵?


Jリーグを回顧。

サッカーファンにはおいしいシーン。

すこし古い映像ですが、本田圭佑の底力、恐るべしです。

2006年8月19日名古屋グランパス対ジュビロ磐田。

前半28分、右サイドに深く切れ込んだ杉本が大きくボールを下げます。

そのボールを右寄りに位置している本田圭佑がペナルティーエリアからかなり離れた位置で受けます。

ボールをトラップした瞬間、相手守備が詰めて来ますが、本田圭佑はトラップ後、迷わず左足を振り抜きます。

ボールはゴール右端上部に。

GK川口能活、手が届きません。ポジショニングは悪くないと思います。

守備も詰めてはいますが、本田圭佑のシュートタイミングの早さと狙ったコースには手の施しようがなかったのでは、と思えるシーンです。

次のシーンは前半33分。

グランパス藤田が倒され、フリーキック。

位置はゴール正面やや左より。距離はかなりあります。

ジュビロの壁は4人。GK川口は真ん中よりやや左に位置しています。

本田圭佑の蹴ったボールは壁を避け、ゴールのやや左に向かって飛んで行きます。

ボールの弾道は選手の背の高さぐらいですが、ゴールが近付くに連れ、落下。

向かう先は、GKのほぼ正面。動くことなく、捕球体勢の川口。

ボールがGK川口に達するときには、地面から20センチから30センチぐらいの高さまで落下しています。

これは決まらないな、と思いきや、GK川口がポロリ。

おそらく捕球直前にボールが不規則に変化したのでしょう。

解説者も言っていましたが、本田圭佑得意の無回転だと思います。

川口能活、悔しいでしょうね。




【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130733593

この記事へのトラックバック
多汗症の悩み、完全治療マニュアル

×

